胃や十二指腸の粘膜は、胃液によって粘膜が傷つかないようにするための仕組みを持っています。胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、この防御機構が傷害されて粘膜が傷つき、そこが胃液の攻撃にさらされることで、胃や十二指腸の粘膜や組織の一部がなくなる病気です。

原因

胃潰瘍は、主として胃粘膜の防御機構が弱まることで起こります。ピロリ菌感染、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)やストレスにより防御機構が弱まって胃粘膜に傷ができ、それが潰瘍に進みます。一方、十二指腸潰瘍は、胃酸の分泌が高くなり、それが胃酸の攻撃に対する抵抗力が弱い十二指腸の粘膜を傷つけて起こります。ピロリ菌感染も十二指腸の粘膜を弱めます。また脂肪分の多い食事などが、胃酸の分泌を増やすことに繋がります。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因として最も多いのはピロリ菌感染で、次いで非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)であり、ストレスは、それだけで胃潰瘍・十二指腸潰瘍を起こすことは少ないものの、ピロリ菌感染のある方はストレスがあると胃潰瘍・十二指腸潰瘍を起こしやすくなります。胃酸はどの原因が関係する場合でも、胃粘膜の傷の修復を妨げ、潰瘍を悪くします。

検査

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の診断は、問診、触診、バリウム造影検査、内視鏡検査などにより行われます。ピロリ菌に感染している可能性がある時には、ピロリ菌検査を行います。胃の組織検査を行って、がんと潰瘍の区別をすることもあります。こうした検査は、診断だけでなく、治療の効果をみるためにも行われます。その他に、血液検査、腹部エコー検査などで、膵臓の病気や胆石、虫垂炎などの他の病気と区別したりします。
① バリウム造影検査
バリウムを飲んでレントゲン写真をとる検査です。潰瘍の部分にバリウムが入り込み、胃や十二指腸の内壁から突き出たように写るため、どこに潰瘍があるかを確認することができます。
② 内視鏡検査
細い管に超小型カメラがついた内視鏡を口もしくは鼻から入れ、モニターで胃や十二指腸の状態を確認する検査です。潰瘍の進行度や深さの診断、他の病気との区別ができます。同時に、検査のために組織をとったり、出血を止めるための処置などを行うこともあります。
③ ピロリ菌検査
胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療方針を決めるために欠かせない検査です。方法は大きく分けて2種類あります。ひとつは内視鏡検査の時に胃粘膜組織を採取し、それを調べる方法です。もうひとつは血液、尿、便、吐く息の中にピロリ菌に関係した物質があるかどうかを調べる方法です。これらの中からひとつの方法を選んで診断や、治療効果の判定を行います。
④ 組織の検査
内視鏡検査の時に潰瘍部分の組織を採取し、調べる検査です。採取する組織の大きさは1mmほどで、痛みはありません。この検査によって、病変が胃潰瘍か胃癌かを区別できます。

① 腹痛:
最もよくみられるのが痛みです。上腹部やみぞおちに、鈍く持続的な痛みが多くみられます。胃潰瘍の場合は、食後に痛みを感じることが多いと言われます。一方、十二指腸潰瘍の場合は、空腹時に激しい痛みが起こり、食事をとると痛みが治まるのが特徴です。しかし潰瘍があっても全く痛みを感じない患者さんもいるため、痛みがあるかどうかや、痛みの強さだけでは潰瘍の程度を判断することはできません。

② 胸やけ:
胸やけや呑酸という症状が現れることもよくあります。このような症状が起こるのは、胃酸の出すぎや、胃の運動が悪くなったり、胃から十二指腸に続く幽門や十二指腸が狭くなって、胃に長時間食べ物が残ることで食道に胃酸が逆流するためです。

③ 食欲不振:
胃潰瘍の患者さんでは、食べ物が胃に長時間残ることなどによって、食欲不振を感じることがよくあります。その他に、吐き気や嘔吐などの症状が起こることもあります。

④ 腹満感:
胃潰瘍の患者さんでは、胃酸の分泌が低くなることがあり、腸管内でのガスの発生が増えたり、腸の運動が鈍くなったりして、おなかが張った感じ(腹部膨満感)が起こりやすくなります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、その原因や病状に合わせて治療法が選ばれます。出血がある場合は「内視鏡的止血治療」が行われ、出血がない場合は「薬物療法」が行われます。これらの治療法と併せて、食事の注意や日常生活の改善が行われます。

#胃潰瘍診療ガイドラインによる胃潰瘍治療の基本方針

icho_1

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の潰瘍の部分から出血がある場合には、内視鏡を使って止血治療が行われます。効果がなければ出血している血管を放射線下に詰めたり、手術が行われることもあります。出血がない場合は、薬による治療が行われます。まず非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)を飲んでいる場合は、原則としてそれを中止し、ピロリ菌の検査でピロリ菌が見つかれば、除菌治療を行います。ピロリ菌が見つからない時、除菌治療が成功しなかった時、副作用などで除菌治療が行えなかった時、ピロリ菌除菌後に潰瘍が治っていなかった時には、潰瘍を治すための薬物療法を行います。その後、再発させないための薬物療法を行うこともあります。

・ピロリ菌を除菌するための薬物療法
3種類の薬(抗菌薬2種類とプロトンポンプ阻害薬)を7日間飲み続ける治療法です。医師、薬剤師の説明を十分に受け、指示通りにしっかりと薬を飲むことが大切です。

・潰瘍を治癒させ、再発させないための薬物療法
胃酸の分泌を抑えたり、胃の防御機能を強める薬が使われます。ヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)、プロトンポンプ阻害薬、抗コリン薬、プロスタグランジン製剤、防御因子増強薬などがあります。薬物療法を行う場合には、たとえ症状を感じなくなっても、潰瘍が完全に治るまで、医師の指示通りにしっかりと薬を飲み続けることが大切です。また潰瘍が治っても、再発の可能性が高いと考えられる場合には、さらに一定期間、薬を飲み続ける維持療法が行われることもあります。

治療の継続と終わり

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治療は、たとえ症状を感じなくなっても、潰瘍が完全に治るまで続けましょう。ピロリ菌に感染している方は、除菌に成功すれば、再発する危険性は非常に低くなります。除菌した後、潰瘍が完全に治るまで服薬すれば、それで治療は終わります。非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)による胃潰瘍・十二指腸潰瘍は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)をやめることができれば、潰瘍が完全に治るまで潰瘍の治療薬を飲み続けて、治療は終わります。いずれの場合も、潰瘍が完全に治るまでは、症状が消えても、医師の指示を守って薬を飲み続けることが大切です。ピロリ菌の除菌が成功しなかった時、除菌治療を行えなかった時、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)を再び使う必要がある時などには、潰瘍が完全に治った後も、再発しやすいため、再発予防のための治療を行うことが勧められます。この場合は、長い期間薬を飲み続けることが必要ですが、再びつらい症状で苦しまないためにも、主治医とよく相談し、治療を続けていきましょう。